So-net無料ブログ作成
検索選択

当麻寺奥院 [お寺]

 当麻寺の塔頭のひとつ奥院をご紹介します。 
 浄土宗総本山知恩院の「奥之院」として建立された寺で、浄土宗の大和本山として多くの人々の信仰を集め今日まで護持継承されて来た名刹です。本堂(重文)、大方丈(重文)、楼門(重文)、阿弥陀堂、庫裡等、今に残る伽藍に往古の宗教活動の偉大さがうかがわれます。 境内からは昔の姿のままの東西の塔としては、日本で唯一、現存する三重の塔が美しい姿を見せてくれます。 また、本堂の裏には、浄土庭園という石造りの庭が広がり、今の季節には冬ぼたんがきれいな花を咲かせています。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg

nice!(111)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 11

私が三人目

沢山並べられている鉢は何が植えられているのか気になります(^^)
by 私が三人目 (2012-02-01 05:10) 

hayama55

冬ぼたん、きれいな色ですね。
静かな境内、気持ちが引き締まります。
by hayama55 (2012-02-01 08:22) 

yuzuhane

この古刹の雰囲気の中で咲くからこそ冬ボタンも美しさがまた映える気がします。…わたしもも並んだ植木鉢が気になりました。
by yuzuhane (2012-02-01 08:47) 

david

鉢の並んだ境内、この古刹だけの雰囲気、落ち着いたひと時ですね。
by david (2012-02-01 10:10) 

alba0101

ご訪問&激励のコメントありがとうございます^^

丁寧に傘をかけたりたくさんある鉢等に..
お寺の慈しみが見えて安らかな気持ちになります(^^)

by alba0101 (2012-02-01 11:07) 

お水番

当麻寺、たずねたことあります。
お寺もその周辺の町も、なんだかドキドキするところでした。
by お水番 (2012-02-01 11:34) 

yoko-minato

境内のいたる所にある陶器製の
鉢は何が入っているのでしょう?
お水がみえるのですが・・・
by yoko-minato (2012-02-01 17:37) 

彩風

庭にたくさん置かれた植木鉢には何が植えられているのかな?
冬ぼたんの藁の傘が、すごくかわいいですね。
当麻寺って広いのですね。
何となくもっと小さなお寺かと想像してました。
by 彩風 (2012-02-01 18:55) 

ため息の午後

今回もコメント、ありがとうございました(笑)。
お堂の前に置かれている鉢は、蓮だと思います。
この奥院では、夏にはきれいな蓮が見ることができます。
by ため息の午後 (2012-02-01 21:33) 

馬爺

見事なまでに整備されていて気持ちがいい位ですねそんな中に水盤が有りやがて蓮の花が一斉に咲くのでしょうか?
もうこれは極楽浄土を表すものでは無いでしょうかね、一度蓮が咲いた光景を生で見てみたいです。
by 馬爺 (2012-02-01 22:11) 

hiro0041

牡丹は綺麗ですね。
お寺と花が良く合いますね!!
by hiro0041 (2012-02-02 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: