So-net無料ブログ作成
検索選択

山吹の頃 壺坂寺 [お寺]

 連休初日の今日は、朝から夏かと思うような暑さでした。 例年ならシャクナゲや牡丹などの花が見頃をそろそろ迎えるのですが、今年は桜同様、冬の寒さが影響してか遅れ気味です。 こんなに暑いのに皮肉なものです(涙)。 という訳で今日は、山吹の花を求めて毎年恒例の壺坂寺に行ってきました。 余りにもお天気が良すぎて黄色の山吹の撮影にちょっと苦戦気味。 それでも新緑の中、お堂が建ち並ぶ境内で初夏のようないい雰囲気を漂わせていました(笑)。 一重の花が終わり、八重の花が見頃を迎えていましたよ。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg 
nice!(154)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 25

kazu-kun2626

いや~
撮り方が素適ですね
好きな撮り方です~
by kazu-kun2626 (2012-04-28 21:14) 

sadafusa

ヤマブキきれい~~

一枚目がとてもスキですっ!
ヤマブキが咲くと、初夏のはじまりって気分になりますね~
ピクニックへいきたいな☆
by sadafusa (2012-04-28 22:07) 

DouxSoleil

山吹、爽やかで綺麗ですね~~!
美しい黄色を観ていると元気になります^^♪
by DouxSoleil (2012-04-28 22:51) 

彩風

壷坂寺も行きたいお寺です。
山吹が有名なのですね。
とてもキレイな黄色です。
気持ちがウキウキしてきます。
by 彩風 (2012-04-28 22:54) 

catpapa

山吹は独特の濃い黄色で綺麗です。
我が家の山吹は八重ではなく
5~6枚の普通の花びらです。
by catpapa (2012-04-28 22:55) 

かぁしゃん

山吹が色鮮やかで、綺麗ですね。
壷坂寺には、確か小学校の遠足で行きました。
懐かし~。
by かぁしゃん (2012-04-28 23:16) 

みずき

菜の花の優しい黄色もいいですけど、山吹のビビットな黄色も素敵です♪
by みずき (2012-04-29 00:09) 

亀仙人 孝禎

浜名湖で八重の山吹に出会う事が出来たのですが、ここまで多くはありませんでした。
圧巻ですね!
by 亀仙人 孝禎 (2012-04-29 00:21) 

みぃにゃん

目の神様のお寺ですよね~ 2回程いきました。
こんなキレイな時期に入っていなかった尾でとても悔やまれます。
また訪れたいと思います。
by みぃにゃん (2012-04-29 00:24) 

takenoko

天気が良いと黄色が映えますね。
by takenoko (2012-04-29 04:45) 

ryuyokaonhachioj

バックのお寺さんをぼかして、山吹の花にピントを・・・
好きな写真です。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-29 06:57) 

まりっぺ

ヤマブキが綺麗ですねぇー
そろそろ!お寺巡りも再開しないと^。^
by まりっぺ (2012-04-29 07:59) 

Hiro

山吹の花と新緑が色鮮やかですね。
気温も上がってきてもうすっかり初夏の雰囲気ですね。
by Hiro (2012-04-29 08:21) 

レイリー

山吹の黄色、素敵ですね~
昨日は富士山に田舎町にと巡りましたが、一重が終わると八重ですね! (^^
by レイリー (2012-04-29 09:10) 

未来

まだ四月だと言うのに真夏日が続くなんて、やっぱりおかしいですね。
でも山吹の色の鮮やかさは見事なものですね。
素晴らしいです。
by 未来 (2012-04-29 09:19) 

asty

最近、少なくなった山吹ですが
昔から好きな花のひとつです。
八重もきれいですね。
by asty (2012-04-29 09:38) 

斗夢

苦労したかいがありましたね。
黄色がきれいに出ています。
by 斗夢 (2012-04-29 10:24) 

私が三人目

菜の花にヤマブキそしてひまわりと黄色い花ってインパクトがありいますね(^^)
by 私が三人目 (2012-04-29 11:03) 

美美

いつ拝見しても素敵な写真ばかり、
ヤマブキとお寺の風景も素敵ですね~♪

by 美美 (2012-04-29 15:01) 

makkun

こんにちわ~(^^

昔からオレンジ色が大好きなものですから
山吹の色も好きなんですよ~
温かみがあるので
都内のコーポに住んでいた独り者の頃は
床全面に濃い目のオレンジカーペットを強いていました(笑)
by makkun (2012-04-29 15:17) 

海を渡る

山吹の黄色は鮮やかですね。
撮り方がいいのですごくきれいですね^^。
by 海を渡る (2012-04-29 18:52) 

島猫

えぇ~!山吹がこんなに咲くんですね!知りませんでした。
今年は花の咲く時季がちょっと読めないですね。
by 島猫 (2012-04-29 19:07) 

chalice

黄色い山吹の花が素敵です。
私は黄色い花が大好きです。
建物の赤と黄色が良いマッチングです。
by chalice (2012-04-29 20:01) 

つぐみ

私も28日行ってきましたよ^^
全然撮る風景が違うものですね。
八重が見頃で楽しめましたね^^
午前に岡寺へ行き、午後から壺阪寺に行ったので余計に暑かったです。
by つぐみ (2012-04-29 20:05) 

お水番

山吹色、目がさめるようです。
by お水番 (2012-04-30 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0