So-net無料ブログ作成
検索選択

しっとり紫陽花の大和長谷寺① [お寺]

 確か桜の時も同じようなことを書いたように思いますが、地元長谷寺のあじさい、どこよりも素敵に見えました。 県内でも矢田寺など全国的に有名なあじさい寺がありますが、長谷寺のあじさいも負けていません(笑)。 なにが良いかというと広い境内のいたる所にあじさいが咲きお堂や登廊との相性が抜群にいいです(笑)。 今回は仁王門~中登廊周辺のあじさいをお届けします。 中登廊から真っ直ぐに本堂に向かう石段の両脇にもきれいな花がたくさん咲いていて私の中ではこの石段をあじさい坂と勝手に名づけています。
 しばらくは地元贔屓な写真が続きますが、よろしくお付き合いください(笑)。


 仁王門周辺もあじさいが美しいです。

①.jpg


 登廊の両脇はこんな風にあじさいが咲いています。

②.jpg


 私が勝手に名づけているあじさい坂(笑)。

③.jpg


 あじさい坂②。

④.jpg


 あじさい坂の上から登廊を。

⑤.jpg


 登廊途中にある金蓮院とあじさい。

⑥.jpg


 天狗杉、石灯籠、あじさい。

⑦.jpg


 中廊より上廊を見上げると登り切ったところに鐘楼が見えています。

⑧.jpg


 中廊と上廊をつなぐ蔵王堂奥に続くあじさいの路

⑨.jpg


 長谷寺は、4回シリーズの予定です(汗)。


nice!(144)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 20

海を渡る

長谷寺の紫陽花はやはり素晴しいですね^^。
こちらではなかなか紫陽花の名所がないので、
羨ましい限りです^^。
by 海を渡る (2012-07-02 21:13) 

asty

ほんとにいたる所に紫陽花ですね。
しっとりとした紫陽花がよく似合う、長谷寺ですか..。
いいですねー、地元贔屓、大いに結構です。
こちらとは全く雰囲気が違うので、楽しみです(^^)
by asty (2012-07-02 21:29) 

みぃにゃん

階段のまわりのアジサイ・・・出迎えてくれてるようですね
by みぃにゃん (2012-07-02 21:34) 

島猫

やはり長谷寺はスケールが違いますね!
ほんと素晴らしいお寺です^^
by 島猫 (2012-07-02 22:24) 

みずき

アジサイを眺めつつのんびり、だったらのこの階段を
登りきれる気がします^^;
by みずき (2012-07-02 23:05) 

かぁしゃん

確かに、矢田寺より良い絵になりますね。
矢田寺の紫陽花は、種類も数も多くて見事ですけど、
石灯籠やお寺の建物の合間に紫陽花が咲く長谷寺は
日本情緒が有って素敵です。
by かぁしゃん (2012-07-02 23:05) 

mappy

とても憧れる景色です♫
でも、あじさい坂は登れそうにありません^^;
息切れでハァハァゼェゼェ・・・酸素ボンベが必要かも★^^★
by mappy (2012-07-02 23:43) 

斗夢

花だけもいいのですが、周りの景色の中に溶け込んだ紫陽花が好きです。
by 斗夢 (2012-07-03 05:10) 

takenoko

鎌倉の長谷寺の紫陽花も綺麗ですが、激混み、一時間待ちなので
行きません。
by takenoko (2012-07-03 05:14) 

私が三人目

長谷寺のアジサイは見たことが二です。 牡丹に負けてないですね(^^)
by 私が三人目 (2012-07-03 06:14) 

yuzuhane

あじさい坂…なんですね。あじさい坂も登廊とのコラボも素敵です。長谷寺4回も見られてうれしいです。ここが地元なんていいところにお住まいですよね。
by yuzuhane (2012-07-03 07:43) 

未来

やっぱり紫陽花の花は雨が似合います。
今年は雨が多いので紫陽花の花は歓んでいますね。

by 未来 (2012-07-03 07:45) 

お水番

紫陽花に導かれるように、石段をのぼる足取りも軽くなりそうですね。
by お水番 (2012-07-03 09:49) 

美美

紫陽花坂の石段と紫陽花が素敵ですね。
参拝客をお出迎えしてくれているように見えます^^
人もこのぐらいだといいのですが
混雑してしまうとお手上げです(笑)
by 美美 (2012-07-03 10:53) 

ameya

アジサイの季節の長谷寺も素敵ですね!!
by ameya (2012-07-03 12:21) 

とみっち

色とりどりのたくさんのあじさいがすごくきれいで、
あじさい坂って命名したくなる気持ちがわかります^^
by とみっち (2012-07-03 13:05) 

彩風

紫陽花に埋もれてる石登楼素敵ですね。
あじさい坂も風情があります。
長谷寺にこんなに紫陽花があるの知りませんでした。
by 彩風 (2012-07-03 15:30) 

ため息の午後

今夜は仕事のため21時頃の帰宅となりますので皆様方へのブログのご訪問は遅くなりそうです。 本日はniceのみで失礼させていただきます(汗)。
by ため息の午後 (2012-07-03 18:04) 

DouxSoleil

石段とあじさいの坂道、
ゆっくり歩いてみたくなります。。
長谷寺は、季節毎の花々が美しく、
情緒豊かな素晴らしいところなのですね~
いつか行ってみたいです('-'*)
by DouxSoleil (2012-07-03 20:01) 

つぐみ

今年は行く予定にしていたのですが急きょ行けなくなってしまい残念でした^^;
by つぐみ (2012-07-03 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0