So-net無料ブログ作成
検索選択

二人並んですまし顔 [日記]

 最近、忙しく写真を撮りに行けなくて時間をみつけては自宅撮りです。 間もなく三月、お雛様の季節ですが、今年のうちのお雛様は、二人だけのお目見えです。 新しく購入したサイドボードの上で毎日仲良くデートの日々です(笑)。
 お雛様があるだけで部屋が華やぎいいものですね(笑)。 


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

撮り鉄ちゃんではないけれど [日記]

たくさんのお祝いのコメントをありがとうございました(笑) 
 年度末も近づき仕事が忙しくなり、昨日も遅くなりました。 休日は娘の結婚に向けての準備、平日は仕事と忙しい日々が続き少々バテ気味です(涙)。
 
 12月に職場の有志で出かけた北陸旅行は、電車だったので普段撮ることのない電車に目が行きました。
家族旅行では、どこに行くにも車なので電車の旅もなかなかよかったです(笑)。 ①から④枚目は越前陶芸館に行くため途中下車した武生駅で時間待ちの間に撮影した、特急サンダーバードとしらさぎです。 サンダーバードも私たちが京都駅から乗車したものと違っていました。 ネットで調べると681系・683系0番台・683系4000番台と3タイプあるようです。
 ⑤以降は、帰りの芦原温泉駅で時間待ちしていたトワイライトエキスプレスです。いつかは、この電車で北海道へと思っていましたが、どうやら3月に廃止になるようですね。窓から覗いた室内は、クラシカルな雰囲気でとってもかっこよかったです。廃止されるのはとても残念な気になりました(涙)。
 普段は撮り鉄ちゃんではありませんが、実物を目にするとやっぱりにわか鉄ちゃんになってしまいました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

荒ぶる冬の日本海 [海]

 娘の結婚が決まり、休みの日は忙しくなり写真を撮りに行けない日々が続いています(涙)。 親として出来ることはしてやりたいと思いますので仕方ないかなと思っています(笑)。

 そんな訳で12月に出掛けた職場の旅行からです。 この日はお天気がよかったのですが、爆弾低気圧の影響からか冬の日本海は大荒れの海でした。 写真では日が射し暖かそうに見えますが、カメラを持つ手がしびれるほどの寒さでした。 東尋坊の断崖を超えていくような激しい波は、海なし県の奈良育ちの私にはとても興味深いものであきれるほどの枚数を撮ってしまいました。 岩に当たって空高く打ちあがる瞬間を狙いましたが、不規則に来る高い波、何度も何度もチャレンジしましたがなかなか上手くは行きませんでした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

和菓子たねや [お店]

 クラブハリエでおいしいケーキを食べ帰ろうと思いましたが、向かい側にある和菓子の「たねや」にも立ち寄ってみることにしました。 滋賀県を代表する和菓子のお店である「たねや」は洋菓子部門のお店としてクラブハリエを開業しました。 日牟禮八幡神社の隣にあるお店は、落ち着いた外観で昔の旅の途中の茶店のような雰囲気がありました。 ケーキを食べたばかりなのにおいしそうなお菓子が目につき、つぶら餅というお菓子を食べました(笑)。 真ん丸でたこ焼きのような見かけのお菓子は熱々でとろりとした粒あんがとても
おいしかったです。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg⑩.jpg



今回もおいしかった(笑) [カフェ]

 お目当てのお店で今回もケーキをいただきました。 ショーケースをあれこれ眺め、私はチーズケーキにすることにしました。 巨匠と娘は・・・名前を覚えていません(涙)。 ケーキと一緒にこちらのお店の売れ筋、生バームクゥーヘンも注文しました。 どれもおいしくて、味を忘れた頃にまた食べに行こうと思っています(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

クリスマス前のカフェで [カフェ]

 近江八幡の楽しみは、CLUB HARIEでゆっくりとお茶をすることです。 クリスマス前の店内は、あちらこちらにクリスマスのデコレーションが飾り付けられ雰囲気を盛り上げてくれます(笑)。 店員さんもサンタクロースの衣装でお仕事をされる方もいます。 順番を待つ間にショーケースを眺めながらどのケーキにしようかと考える時間も楽しいひと時です(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

橋を渡れば八幡さま 日牟禮八幡宮 [神社]

 お悔やみのコメントをたくさんいただきありがとうございました。

 時代劇のロケシーンでお馴染みの八幡掘に架かる橋を渡ると日牟禮八幡神社や和菓子の「たねや」やバームクゥーヘンが有名な「クラブハリエ」、八幡山へ登るロープウェイなどがあるエリアです。
 近江八幡の観光の目玉となっている八幡掘りも過去にはヘドロが堆積し埋め立てて駐車場にする計画もあったようですが、市民の力で清掃などがおこなわれ江戸時代を思わせる情緒ある掘りに生まれ変わりました。 おいしいお菓子食べる前にまずは、神社へとお詣りです。
 梅が見ごろを迎える季節、こちらでは「左義長」というお祭りが盛大に開催されます。 日牟禮八幡神社の前に集まった町内ごとに出される山車がぶつかりあってケンカをはじめるという勇壮なお祭りです。
 お祭りまでには、まだ日にちがあるためひっそりと静かな境内で家内安全を願ってお詣りをしました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg



今日から復帰します。  [日記]

 巨匠(私の奥さん)のおばさんが亡くなりお通夜お葬式などもありブログをお休みしていましたが、今日から再開です。
 復帰初日は、バレンタインデーでいただいたチョコをお披露目です(笑)。  巨匠、二人の娘、親戚のチビちゃんからいただきました。 二枚目は、巨匠からで私の大好きなゴディバのチョコです。 そして長女、次女、おチビちゃん達と続きます。 このほかにチョコではありませんが、巨匠のお母さんから煙草をいただきました。 チョコは大好きですが、これだけあるとなかなか食べきれません。 家族全員でおいしくいただくことにします(笑)。


①.jpg


②.jpg


⑦.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg




 

しばらく休みます [日記]

 入院中の巨匠のおばさんの容態が悪くなったためこれから病院へ向かいます。

ビフォーアフター  [日記]

 金、土、日はいろいろことがあってブログの更新ができませんでした。
その色んな事のひとつがこれでした。 12月の中旬にリビングの壁、天井のクロスを貼りかえきれいになったのはいいですが、部屋の家具やカーテンなどの古さが目につき、それも新しくすることにしました。
 休みの日にニトリの家具売り場などに出掛けていろいろと探していたのですが、その帰り道、市内の気になる家具やさんに立ち寄ることにしました。 木の質感を活かした家具がたくさん展示してあり、どれも素晴らしくひと目で気に入ってしまいました。
 リビングの模様替えでは、圧迫感のあったピアノの片付け。 新築した時に買ったままで革がすり減ったソファの買い替え。手狭になってしまい捨ててしまった食卓の追加などいろいろと欲しいものがありました。  

 お店でまず目についたのは、テレビのローボードとサイドボード。フォールナット木目が美しくすっかりと気に入ってしまいました。 ひとついいのが見つかると後は雪崩のように決まっていきます。 羽毛のクッションを使ったソファ、そして食卓のテーブル。 すべて同じ材質で統一感を出しました。テーブルのイスにはYチェアという椅子を勧められました。 なんでもハンス・J・ウェグナーという世界的に有名な家具作家の作品でロングセラーになっているというものでした。 ここまで来たら気が大きくなってしまいすべて購入をしてしまいました(汗)。 
 オーダー家具のため2ヶ月近く待って土曜日に納入されました(笑)。 当初の予定では考えていなかったような高い買い物になりましたが、様変わりした部屋の家具を何回も見渡しながらニンマリとしています(笑)。 愛犬、鼓太郎も、もの珍しそうに写真を撮る度にウロウロと歩き回っていました。
 また、明日から頑張って働くことにします(笑)。


①.jpg

 子どもが大きくなり誰も弾かなくなったピアノが部屋の圧迫感を高めていました。


②.jpg

 部屋の片隅にあった私のパソコンスペース。 残念ながら今回のリフォームでなくなってしまいました(涙)。


③.jpg

 20数年浸かったソファ。すっかりと革がすり減ってしまいました。張り替えも考えましたが、かなり高額になるとのことで買い換えることにしました。


④.jpg

 収納スペースが足りなくすぐにカウンターに物を置いてしまいます。


⑤.jpg

 一番初めに気に入りベースとなったローボードとサイドボード。


⑥.jpg

 フォールナットの色と質感がお気に入りです。


⑦.jpg

L字型のソファが亡くなって部屋が広くなりました(笑)。


⑧.jpg

 写真の色味よりももっとシックでお気に入りのソファ。


⑨.jpg

 Yチェアとテーブル。4脚は金額的にきつかったので残りはベンチタイプです(笑)。


⑩.jpg

 リフォーム完了。すっかりと様変わりしたリビング。


 申し訳ありませんが、本日はniceのみでお許しください(汗)。